Amazonプライムデー2023と先行セールで買ったもの(ネットワーク編)

Untitled

Amazonプライムデー2023で買ったもの、続き。今回はネットワークデバイス編。

我が家のインターネット回線は、賃貸のマンション内がVDSLなので結局速度は80-90Mbpsくらいに制限されてしまうのですが、家の中は複数台のPCがあることもあり、ギガビットイーサ(1Gbps)でも性能面で物足りなさを感じることがありました。

MadでもデスクトップPCでも、性能が必要なストレージこそSSD化しているものの、バックアップ先は大抵HDDのままなので、10Gbpsは不要。10Gbpsは高いし熱いし、デスクトップPC側のインタフェースもPCI x4などが必要。AMDのA/Bシリーズのチップセットでは厳しい。

ということで、現実解としてUSB3.0やPCIe x1の規格の範囲に収まって、HDDで複数台転送すればギガビットイーサに対してメリットのある2.5Gbpsのネットワークを導入したいと思っていました。

どうしようかと悩んでいたところ、ちょうどプライムデーセールでPlanexの8ポートタイプが12000円を切っていたので購入。結構コンパクトでちょっと放熱が厳しいようですが、机の下のPCなどの熱源から離れた場所に設置するので大丈夫でしょう。これまで使っていたBUFFALOのギガビットのスイッチは電源内蔵でしたが、このPlanexの2.5GbpsのスイッチはACアダプタでした。

スイッチだけ買っても仕方がないので、PCのLANインタフェース側はとりあえず2つ(PCIeとUSBを1個ずつ)買ってみました。

Untitled

HDD1台同士のデータ転送だと100MB/sくらいしか出ないので、ギガビットイーサでも足りるのですが、複数台のHDDでデータをコピーし合う状態だと差が出ますね。購入したのはとりあえずWindows PCに繋いだのですが、MacBook Proに付ければ写真のバックアップも速くなるかなぁ。Mac miniも速くしたいのであと2つくらいは追加で買うか。

なお、自分が買ったのはPlanexのスイッチなのですが、アイ・オー・データにもOEM提供されているらしく、こちらの方が普段は安いです。こっちを買うつもりだったんですけどね。

前回と今回で紹介したもの以外でプライムデーセールで買ったのはお米くらいなので、紹介はこれで終わりです。