自作PCのSATAポートを増やして光学ドライブを内蔵する

自作PC(録画用じゃない方)のケースはFractal Design Define R6で、CPUは低性能で空冷なので、ストレージをたくさん積むために買ったんですけど、SATAポートが足りない。

マザーボードに6ポート、PCIeの増設カードで2ポートで合計8ポートあるんですけど、SATAの2.5インチSSDが1個、3.5インチHDDが7個載っていて、光学ドライブを外して使っています。

そんなに使わないけど光学ドライブを内蔵したいし、HDDを載せるトレイは1個余っているので、2つSATAポートを増設したいと思っていました。

一方で、マザーボードAMDのB450チップセットで、システムのストレージはNVMe SSDですから、PCIeに余裕はありません。そこでPCIe x1で4ポート増設できるカードを買ってみました。

ただ、玄人志向やAREAといったヨドバシカメラで入手可能なメーカー・ブランドのものでは存在しないし、Amazonの中華系メーカーのものは、変なところからドライバを落とさないといけないとかレビューに書いてあったりして躊躇していたのですが、ドライバなしで動きそうな製品を見つけたので買ってみました。

で、買ったんですがカードの写真を撮るのを忘れてそのまま組み込んでしまったんですよ。なので写真はなし。Windows 11で使う範囲ではドライバを別途インストールする必要もなく動作しています。

中身としてはSATAのケーブルも増設する4ポート分のケーブルが付いてくるし、別途買うと地味に高いのSATA電源の分岐ケーブルも必要な端子分のものが付属。至れり尽くせりなセットでなかなかお買い得でした。