HP mt45 Mobile Thin ClientにWindows 11 Homeをインストール

Untitled

秋葉原イオシスで買ってきたシンクライアント、HP mt45 Mobile Thin Clientの話の補足。Windowsのセットアップ時の記録です。

手持ちのWindowsのライセンスに余裕があったのでWindows 11 Homeを入れています。話によると、購入したものはWindows 11 ProだとOEMでライセンス認証が通っちゃったりする、というツイートも見たのですが(試してないので本当かは不明)、セットアップ時は知らなかったのでWindows 11 Homeです。

下記のページを参考にしていますが、OSが違うのでちょっと違うところがあります。

Windows 11のインストールは各自クリーンインストールしていただくとして、ドライバ類をどうしたのか、という話になります。おそらくWindows 11 Proでも差は出ないと思いますので、参考にしてください。

まずはHP mt45 Mobile Thin Clientのユーザーガイドのページから、

「ソフトウェアおよびドライバーのダウンロード」に進み、OSとしてWindows 10を選んで上から順にインストールしていきます。途中にはBIOSのアップデートありますが、それも適用。

その後、AMDのサイトからWindows 10/11用ドライバをダウンロード。

Windows用ドライバをダウンロード」をクリックしてダウンロードできるexeファイルを実行すると、デバイスを勝手に認識してインストールしてくれます。

ただ、これを実施すると再起動やシャットダウンができなくなってしまいました。ちょっとググってみると下記のサイトを発見。

Lenovo製のPCでの現象ですが、このサイトの通りにデバイスマネージャーから「AMD Audio CoProcessor」を無効化したら解決しました。

あとは、トラックパッドのスクロールなどが全然動作しなかったので、これはmt45のベースになっているEliteBook 745 G6のサポートサイトから「ソフトウェアおよびドライバーのダウンロード」に進み、Windows 11用の「Synapticsマウスドライバー」をインストールしたら解決しました。

他にもmt45のWindow 10用のドライバよりも新しくて互換性のあるドライバがあるのかもしれませんが、とりあえずはこれで問題なく動作しています。BIOS以外はEliteBook 745 G6のWindows 11向けのドライバを入れれば良いかもしれませんね。