UGREEN Type-C to 3.5mm イヤホン 変換アダプター L字型

Untitled

iPhone 15 Pro Max購入に伴って、USB-Cに有線のイヤホンやヘッドセットを接続するためのアダプタが必要になりました。

これも昨日のモバイルバッテリ同様、ガジェットアクセサリ袋に入れっぱなしにするものなので、断線が置きにくそうな、途中にケーブルのないL字型のものを選んでみました。

用途としては、有線ヘッドセットを繋いでリモート会議に出ること、なんですが、L字型のコネクタ形状のものって、ケーブルなどのごちゃごちゃしたものが入ってる袋の中で探すの結構面倒ですね。会議前に見つからなくて、ガジェットアクセサリ袋を裏返して全部出して探すことになりました。

値段を考えると、音質はとやかく言うものではないですが、インピーダンスの低いイヤホンだと無音時のサーノイズが聞こえるし、逆にインピーダンスの高いイヤホンで使うには出力が弱い感じ。

あと、iPad mini 6に繋ぐと、接続して認識した後に「パチっ」って結構大きな音が鳴ることがあるのも良くない。iPad mini 6が悪いのか、保護回路的な仕組みが入ってないからなのかはわかりませんが、ちょっと失敗した感じです。

ただ、もう有線イヤホンは持ち歩いていなくて、これを使って音楽を恒常的に聴くわけではありません。いざというときに職場や自宅から、その場に置いてある有線ヘッドセットを使ってスマホからリモート会議に出るために買ったものなので、多少の問題は目を瞑ることにしましょう。