最近のできごと(2021/2/6)

Untitled

去年から年始と年末の挨拶以外は完全に「買ったものログ」になってしまったので、定期的に日々のできごとを文書として残しておくのも必要だ、と思い立って、このエントリーを書いています。まあ、本当はYouTubeVLOGにしたり、Cloubhouseで喋ったりするのが今どきなのかもしれませんが、そんなに動画映えする生活はしていないですし、一人で喋るのも寂しそうなので、テキストで。

仕事は相変わらず在宅勤務で平日は家に籠もっています。在宅勤務と緊急事態宣言で外出できないので、ここ最近はこのブログもイヤホンとキーボード(明日出ます)の話、みたいなラインナップになっています。

この前買ったXbox ワイヤレス コントローラーがきっかけになって、去年無料でもらったPC版のGTA5(グランド・セフト・オートV)を再開し、ストーリーモードを最後までクリアしました。

次はどのゲームをやろうか。

同じ古いゲームではありますが、メタルギアソリッド5をちょっとやったりしたんですが、ストーリーの会話部分が「カセットテープ」の音声だけだったり、同じマップを複数回攻略させられたり、急いで作らされた感じが気になって、あんまり乗り気にならず。ストーリー自体も、あくまで傭兵として自分とあまり関係ない戦場に出るので、そんなに盛り上がらない印象。オープンワールド系のゲームでも、やっぱりストーリーはしっかり楽しみたい。

本当はサイバーパンク2077がPS5の性能を生かして遊べるようになるといいんですけど。

基本は在宅勤務なんですが、久しぶりに出社する機会があって、会社に置きっぱなしになっている私物(USB DACとかキーボードとかマウスとか)を何個か持ち帰ってきたんですが、まあ、家には同等品かもう少し良いのがあるので、別に会社に置いておかなくてよかったなぁ、、、と思いました。

家に物が増えても困るので、今度出社するときに戻そうと思います。会社って、ある程度荷物置き場になりますよねぇ。。。

週末は近所のスーパーに買い出しに行くのがほぼお決まりになっているのですが、年末年始の忘年会などで増え続けていた感染者数が若干減少傾向になってきたので、一人で電車に乘って都心に行くようになりました。

年末は、ちょっと近くの栄えてるところに行ったらスタバが「店員に感染者が出たので営業停止」ってなってるのを見たり、子供の幼稚園や職場の違う事業所内で感染者が出た、みたいな出来事が身近で連発し、それと感染者の増加傾向がリンクしていて、「これは本当に危険そう」と思ったんですが、その頃と比べると若干は落ち着いてきてように感じます。

とはいえ、「都心に買い物に行く」という体で、写真を撮りに行くようなお出かけはまだ。新宿を散歩してちょっと写真を撮ったりしましたが、Instagramの写真は過去のストックを中心に出している感じになっています。

気が緩んできただけのような気もしますが、一人で海を見に行くくらいなら、いいんじゃないかと思ったりはしています。写真のストックも減ってきました。そろそろストックを増やしに行きたいところです。

次回はいつになるかわかりませんが、それではまた。